若手エンジニアの生存戦略を聴講してきました。

一度記事を書いたのに保存し忘れたの辛い…。
心がぽっきりとなったので内容はさらに 簡略(というかほぼメモ)です。

ちなみに聞いてきたのはこちら。

supporterzcolab.com

概要

  1. 成功者の共通点
  2. プログラマの三大美徳
  3. プログラマの仕事
  4. 仕事について

成功者の共通点

パターン認識が成功者の共通点。
論文でそういうのがあったらしい
(詳しい情報源聞いてたらよかった…。 E・M・グレーという人の『成功者の共通点』というのがネットから見かけ流けどあっているのか…。)

ユーチューバーとかでも高額の収入をしている人がいる。 以外と誰でもできるじゃん!みたいに思うこともあるけど。実際に誰にでもできることをしているところが重要。 誰でもできることでしていないということは、そこに心理的障壁(例えば羞恥心とか)がある。 それを超えていくことも重要であると言える。

プログラマの三大美徳

by Larry Wall

  1. 怠慢(Laziness)
  2. 短気(Impatience)
  3. 傲慢(Hubris)

マネーフォワードのエンジニアブログ に詳しのがあったのでそちらを参考に。

プログラマの仕事

プログラマの仕事は以下の様な流れで仕事をしている。
これって問題解決のプロセスでもあるから、プログラマの仕事って実はすごい。

  1. 問題把握
  2. 問題を分析
  3. 提案
  4. 実装
  5. テスト
  6. 改善

仕事について

仕事は創造したものに対しての対価であり、我慢への対価ではない。
我慢とか理不尽に対しては徐々になれるので、辛さを感じなくなるけど、
絶えれる量においては絶対量はあるので、或る日突然溢れることがある。

あと、結構こうしてはいけないみたいな思い込みもよくない。
これは無意のインバリデーションである。